悪質な「点検商法」「訪問販売」岡崎市・安城市・蒲郡市・幸田町・西尾市の方への対処法を解説
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岡崎市・安城市・蒲郡市・幸田町・西尾市の皆さん、こんにちは!
最近、巷で流行している「点検商法」や「訪問販売」をご存知でしょうか。
お家の外壁や屋根について、知らない業者が突然自宅にやってきて、「修繕が必要」「点検だけなら無料」と言いながら、契約へと巧みに結びつける悪徳業者がいます。
このような案件は、全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が相次いでいるほど増えています。
このコラムをお読みいただいている皆さまが、悪質な商法に引っかからないためにも、今回は岡崎市・安城市・蒲郡市・幸田町・西尾市の皆さんへ、悪徳商法の手口と、工事のトラブル、詐欺業者との契約を結ばないための対処法をくわしく解説します。
また、悪質業者とはどのようなトークをしてくるのか、どのように契約を結ぼうとしてくるのかという詳しい情報と、優良業者の特徴や情報についてもくわしくお話いたします。
ご自分は絶対に大丈夫!と思わず、ぜひコラムを最後までお読みいただき、更なる知識を得て引っかからないように心の準備をしておきましょう。
目次
優良業者はそもそも訪問販売を行わない
そもそも優良業者は、突然お客様のお時間を奪うような訪問営業は行いません。
お問合せがあったり、広告などを介して、初めてお客様とつながりを持つことが多いのです。
急な訪問による営業に冷静に対応できるように、屋根や外壁の定期点検を依頼する業者を決めておきたいものですね。
家を建てたハウスメーカーや、リフォームを依頼した専門業者など、屋根や外壁の耐用年数が来る前に、定期的な点検を依頼するようにしていれば、知らない訪問業者が突然やってきて営業をしても一旦立ち止まって冷静に考えることができるでしょう。
また、不安な場合はそのような馴染の業者へ連絡して、訪問業者が来て屋根の一部が傷んでいるというお話があったことを伝えることで、不安が解消できるでしょう。
どこの会社なのか、どのような工事実績や実例があるのかを確かめないまま、修繕のお話をすすめることは危険です。
冷静に対応できるよう、普段から馴染の業者と連絡を取るなど準備をしておきましょう。
突然来た業者を屋根や敷地に入れない・見せないこと!
悪質な訪問業者は、スーツ姿の営業マンから工事業者の姿をした人もいます。
まず詳しい話をする前に、どれだけ修繕が必要なのかを詳しく点検させてほしい、屋根に上がって点検したい、外壁や付帯部を点検したいというかもしれません。
「近くで工事をしていて現場からお宅の屋根が見えた」
「ざっと点検しながら歩いていたらお宅の外壁に修繕箇所を見つけた」
等といってくることもあります。
驚いて不安になり、すぐに敷地内に入れて点検してもらったり、屋根にはしごをかけて上ってもらうと、点検だけでも費用を請求されることがほとんどです。2万円から4万円など少額だと支払ってしまうでしょう。
悪質業者は点検だけでも、何軒ものお家を巡り儲けを出しているのです。
怪しいと思っているのに、不安が先立ち、点検のために敷地内に入ってもらったり、屋根の上に上がってもらうのは、避けましょう。
実際の悪徳商法の相談事例
出典:屋根工事の点検商法トラブルが増えています/独立行政法人 国民生活センター
ここで、消費者センターに寄せられた悪質業者による訪問販売や点検商法の事例についてご紹介をします。
1.工事の挨拶を装う
「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。
2.火災保険でお金が戻るから大丈夫
実家の父がずれた瓦の写真を見せられ修理工事の契約をした。300万円のローンを組むことになったが、後で火災保険からお金が下りるから実質費用はかからないと言われ、契約したものの、そんなことはなかった。
3.ドローンやカメラで撮影したと言われ画像を見せられた
ドローンで撮影したという写真を見せられたが、本当に自宅の屋根の写真かはわからなかった。巧みなトークを信じるしかなかったので契約した。実は屋根に上って少し破壊した写真を見せられていたという信じがたい事実がわかった。
4.セールをやっている、安く施工するなら今しかないと言われ…
閑散期なので工事費用をいつもより大幅に安くしている、今しかチャンスはないと、通常工事費用と比較され、納得はしたが、実はセール価格は相場よりも高かった。
悪徳業者を見分ける方法!典型的な勧誘トーク
このように、悪質な業者はあらゆる手口や文言を使って、なんとか工事をしようとします。
「近くで工事してたけど、家の屋根が壊れてましたよ。親方に言われて参りました。」
「お宅の屋根板金が浮いています。釘も浮いてます。」
などと、お住まいの方が屋根が見えないために「修繕が必要な状態である」と不安をあおるようないい方をするでしょう。
実際にどうなっているかわからないままに話してくることがほとんどです。
また、お住まいの方も屋根はなかなか見られる場所ではないので、確認できませんね
。
それをいいことに、「屋根に上がらせてほしい」「まず点検だけしませんか?」「このままでは雨漏りなど家の内部にも影響が出て大きな工事になる」などと言われることがほとんどです。
不安をあおられても、そのまま即決したりせず、まずは落ち着き、名刺や会社名の確認、ホームページを見てみる、会社が地域内の業者なのか、提示された金額が法外ではないかどうかを確認するよう心がけましょう。
知らない業者が突然来たとき、どう対応する?
もしも知らない業者が突然訪問してきた場合は、どのような対応をしたら良いのでしょうか。
まずは屋根や外壁についての耐用年数を思い出し、冷静になることです。
台風など、天候が荒れた場合に屋根の様子が気になっていた、等の気になることがあるかもしれません。
その場合も、一旦冷静になってみましょう。
- 周辺に工事している業者はいないか。(その社名を使った点検商法の場合も有り)
- リフォームをしたことがあるのなら、それから何年経過しているか考える。
- 屋根や外壁が本当に壊れているのなら馴染の業者に相談した方がいいのでは?
- 今しか安くできないという謳い文句に惑わされていないか(実際より高い場合も)
- 契約をしようか考える前に家族やほかの業者にも相談したか
このようなことをよく考えておきましょう。
もしも見積もりを出してもらったり、契約の一歩手前までいってしまったのなら、まずは家族に相談してみましょう。
本当にその業者でよいのか、価格は正当なのかということは、本人ではなく冷静な周囲の人の方が判断できることがあります。
また、一切リフォームを考えてはいない、馴染の業者がいる、リフォームしたばかりなど、修繕の必要性がない場合は「馴染の業者に任せているので結構です」と、はっきり断りましょう。
契約をしてしまっても8日以内ならクーリングオフOK!
訪問販売業者で契約後にキャンセルしたい場合はクーリングオフ制度を利用しましょう。
契約後一定期間内であれば無理なく契約解除ができる制度です。
もし、利用できないと言われても諦めずに消費生活センター等に相談しましょう。
何か良い方法があるかもしれません。
「愛知県消費生活総合センター」
〒460-0001
名古屋市中区三の丸2-3-2愛知県自治センター1階
文書郵送先住所:〒460-8501*住所記載不要
相談受付時間:月~金/9時00分~16時30分・土日/9時00分~16時00分
TEL:(052)962-0999 FAX(052)961-1317
優良業者の見分け方とは?
ここまでは悪質な業者についてご紹介してきました。
それでは優良な業者とはどのような業者なのでしょうか。
もしも今後初めてリフォームや修繕を考えているということであれば、ぜひ覚えておいていただきたい優良業者のポイントをご紹介します。
実績や経験が豊富であり、施工事例を見せてくれるか。
公式ホームページがあれば、創業年数や工事の実績をよく見ておきましょう。
得意分野はその業者によって違うため、屋根の工事、外壁の工事、それぞれの希望する工事の実績を確認しましょう。
要望に応じた提案・相談・努力をしてくれるか
デザインについて、費用について、工期について、色々なご希望があるかと思います。
なるべくお客様のご要望にお応えしようと相談を重ねたり、努力をしてくれる業者は優良業者と言えるでしょう。
繰り返し要望を伝えても理解してもらえないときや、会社の利益を優先するような態度の業者は注意しましょう。
コミュニケーションを密に取れるか
リフォームは依頼主の希望と、受注する業者の双方の強力が不可欠です。細やかなコミュニケーションや打合せを苦にせず、しっかりと話しを聞き、理解し、出来栄えに反映してくれるコミュニケーションができることが大切です。
何度言っても反映されない、聞いていない、お客様の想いを大切にしない業者は優良業者とは言えないでしょう。
何かあったときにすぐに駆け付けてくれること、近隣の業者がベター
工事中に心配なことがあったとき、すぐに駆けつけてくれる業者だと安心ですね。そのためにもできるだけ地元の業者に依頼をするようにしましょう。
地元のことも把握していますし、地元ならではの特徴や地域の情報をよく知っている方が何かと安心です。何かあったときの対応はもちろん、ちょっとした打合せなどもしやすくなるのではないでしょうか。
適正な価格で高品質な工事をしてくれる
安すぎることも高すぎることもなく、適正な価格で高い技術で工事をしてくれるといった口コミや施工事例をよく見ておきましょう。
価格については、様々な業者に見積もりを取って比べることで知ることができるものです。
おおよその価格よりも安い場合であっても、高い場合であっても、工事の内容やコミュニケーション、アフターフォローなどがあってお客様が納得できるのなら良いのです。
保証サービスやアフターフォローが充実しているか
工事前、工事中のサービスがよくても、終わってからのアフターフォローがなければ何かあったときに困ってしまいますね。
工事の不備やリフォーム後のトラブルが起こらないとは限りません。その際にアフターフォローサービスがあれば安心です。
また、保証サービスも不具合があったときに無償で修理・交換してくれるサービスです。
契約の際に、保証サービスやアフターフォローがあるのか、また、どの程度までのサービスを受けられるのか、必ず確認しておきましょう。
建設業許可やリフォームに関する資格を持っているか
建設業許可とは、建設業を営むために必要となる許可のことで、一定の要件を満たさなければ取得できないものです。500万円以下の工事であれば不要ですが、それ以上の費用が掛かる場合は必要な許可証となります。
契約金額や条件によっては許可が無くても施工できる工事もありますが、建設業許可をもたない悪質な業者もいるため注意が必要です。
リフォームに関する資格については、工事の知識や技術を有していることを証明できるものです。建設業許可やリフォームに関する資格を持っている業者を選ぶと、適切な工事を行える可能性が高いです。
このような許可や資格があるかどうかは、公式ホームページやリフォーム協会などで確認できます。
全ての訪問販売業者が悪質とは限らない
点検商法や訪問販売については、悪質な手口がたくさんあります。
- 近くの工事現場の業者の名前を使い、全く違う業者なのに訪問し点検や修理を勧誘
- 実際に屋根や外壁に傷をつけ、写真を撮影し、お客様に見せて工事を促す
- 名刺を持たない、市外・県外などの業者である
- 見積もりから大幅で不自然な値引きをし、期間限定である、などと工事を急かす
- 今ここで契約してくれれば更に値引きをするなどと言う(相談・考案させない)
このような相談をしてくる場合は、非常に注意が必要です。
その場で契約することは大変危険です。必ず家族や馴染の業者、他店へ相談してから決めるようにしましょう。
ですが、訪問販売が全て悪質業者とは限りません。
中には誠意を持って、お客様のために気づいた点、修繕点を見つけてリフォームをすすめてくることもあります。
これまでお伝えした悪質業者の特徴をよくご確認頂くことと、いくら優良な業者でもその場ですぐに契約を決めてしまわないように、気を付けましょう。
また、ご不安な際はぜひ当社へご連絡いただき、ご相談ください。地域に密着した当社だからこそお客様のご不安を取り除き、お見積りや点検も致します。
ご不安な際は、ぜひ当社へご相談ください!
岡崎市・安城市・蒲郡市・幸田町・西尾市にお住まいの皆さんへ、お家に関する「点検商法」や「訪問販売」についての悪質業者の特徴や、対処法についてお話しました。
また、優良業者についてもご紹介しました。
当社は、公式ホームページにもある通り、多くのお客様からご依頼を頂き、その施工事例やお客様の声も皆さんにご理解いただけるよう掲載しております。
また、当社は大きなショールームは持っていません。大規模な広告宣伝も致しません。高額歩合給のかかる営業社員もいません。
その分は、お客様の工事金額を抑えることや、工事の中身を充実させることに尽力いたします。
当社は、外装のお手入れを計画する中で最大の悩みとなる『業者選び』と『予算』の両方を必ず解決いたします!どうぞご期待下さいませ。
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